こんにちは!
海外のパークではあちこちで行われているピントレーディング。
ピントレーティングといえば、ゲスト同士での交換や、キャストとの交換を思い浮かべるかと思いますが、
カリフォルニアのディズニーランドで、一定の時間のみ展開されるとっても激アツなピントレーティングに遭遇しました!
どこでやってるの?
ディズニーランド内メインストリートUSAのピンバッチショップ「20Century Music Company」の店頭で行われていました!
いつ開催されるの?
初めて遭遇したのは、花火の後の時間でした。
その時はピンバッチを持っていなくて参加はできませんでした。
翌日、同じピンバッチショップに行ってみるとベテランキャストさんに声をかけられ「パレード後にすごいピントレーティングをやるから、ぜひ来てよ!」とお誘いを受けました。
実際に行ってみると、すでに1組待ってるゲストが!待っているとどんどん列ができていきました。
どんなピントレーティング?
ピンのボードはレジ横に置かれているものと同じミッキー型のピンボードですが、
刺さっているピンバッチが明らかに特別なものだらけです!
最初にキャストさんからピントレーディングのルールを教えてもらいます。
通常に交換できるピン、リミテッドピン同士でしか交換できないピン、特別なデザイン同士でしか交換できないピンがあるようです。
いざ、チャレンジ!
わずかながら今までに交換したピンバッチや、東京ディズニーリゾートのピンバッチを持っていきました。
ひとりにつき1回ピントレーディングができるようです。
ピントレーティング初心者でしたが、どのピンがいいピンなのか、どのピンはトレーディングに向いていないのかを丁寧に教えてもらえました。
ベテランキャストさんに一通り見せてみると「これはトレーディングできないピンだね」「これなら、大丈夫だね!」など細く教えてもらえました。
(東京ディズニーリゾートのピンバッチは、公式のピントレーディング用のピンではないのでこういう場では交換できません)
いままで知りませんでしたが、ピンバッチの種類もいろいろで、ピンバッチの後ろの刻印や、ピンの大きさや厚さ、ピン表面のゴツゴツ具合などで、価値が違うようです。
すごく大きくてかっこいいデザインのものはやっぱり交換NGでしたが、それでも普段でもお目にかかれない貴重なピンバッチと交換できました!
新たな楽しみを発見!
今回ピントレーディングをしてみて、ピントレの楽しさや、ピンバッチの奥深さを知ることができました!
今回のインパークで初めてランヤードも購入したので、今後海外パークに行く時はもっと積極的にピントレをしたいと思います♪
その他カリフォルニアディズニーの情報はこちら